プロフィール

河野

Author:河野

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試乗会に参加しました(1)


一昨日ブルーノア号の試乗会に行って参りましたので感想を記させて頂きたいと思います。
7日はマスコミ関係者や議員の方々がいらしゃっていたようですが
8日は完全に秋月メンバー、秋月便り購読者のみで行われました。
13時半頃、関西空港に到着するとメンバーの方から、

『本日は15時に出港との事でしたが
思いのほか風が強く急がないと波が荒くなり
船酔いが続出する可能性があるため河野さんが到着し次第、出発です。』との連絡を頂きました。

目的地の最寄り駅に着くと、松浦さんが迎えにきてくださいました。
港到着すると早速、ブルーノア号に入船しました。
ちなみに船内は土足厳禁でスリッパに履き替えます。
航海中の船内は以前より伺っていた通り振動も少なく、音も静かでした。

スクリーンショット(2012-04-10 12.10.24)

中の荷物置き場に鞄を置いていると既に船内では池田さんのスピーチ訓練が行われていました。
監督もドキュメンタリー映画用映像の撮影及び日食中継の訓練を、
関川さんは本番に向けて日食を撮る訓練をされていました。

スクリーンショット(2012-04-10 12.13.08)
スクリーンショット(2012-04-10 12.16.49)

船の上でエネルギードライブの調整を行っていた宗像さんとお話ししました。
彼はなんと一週間も船の中で準備を進めるべく寝泊まり、徹夜されており、
氏曰く、「この中でも十分生活出来る事がわかった」との事です。

スクリーンショット(2012-04-10 12.20.01)

遠距離教育「秋月」に入会する事で我々の活動に参加出来ます。
入会方法は秋月便りを参考にされてください。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

国連「アフガンで民間人の死傷者数がここ5年上昇している」

Afghan civilian deaths rise for fifth year, says UN

民間人の死傷者数が5年連続で増え続けている事を国連が調査書で明らかにしました。

国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)は
2011年の死傷者数3021人と2010年の2790人、
2009年の2412人を比較する書類を発表しました。

その原因の殆どが反政府勢力によるものだと書かれていました。

広く使われつつある手製爆弾(IEDs)と
自爆テロが被害を酷くしていると言っています。

しかしながら2011年の民間人の死亡は政府勢力の
空爆からも引き起こされていると言っています。

「アフガンの子供、女性、男性の犠牲者はこの戦争で増え続けます。」
国連の特別代表者Jan Kubis氏は国連事務総長、潘基文に言いました。

アフガンの市民はこの戦争に長い間、大きな代償を支払いました。この紛争の関係者達は(紛争とそれ以外のによって引き起こされる)民間人の死傷者を減らすよう、2012年は努力しなければならない。」

実際の苦しみ

市民防衛団の2011年の年次報告書では2007年以降、11864人の生活が
この紛争によって破壊されていると書かれています。

2011年、反政府勢力が殺した人数が2332人と、
2010年から14%アップの、全体の77%を占めた事で非難を受けているとも書かれています。

政府勢力の作戦の過程で発生した犠牲者数は2010年から4%ダウンの419人です(14%)
その他の279人はどちらによるものでもないと付け加えられていました。

「この戦争において、3人に1人(32%)が手製爆弾によって死んでいます。」
「2011年は政府勢力の戦術の一つである空爆によって多くのアフガン民間人が死にました。」

レポートには死亡者数は187人で、2010年の9%を超えてしまったと書かれています。

Navi Pillay 国連人権高等弁務官は年々死傷者が増加している件について
「とても心配している。」と言っていました。

「この数字の間にはアフガニスタンの家族の苦しみと損失があります。今の傾向を改善しこれらの命の損失を防ぐのは関係者達の責任です」
Pillay氏は言いました。

アフガニスタンでの問題についてPillay氏は3月の人権委員会で発表するでしょう。

Natoの率いる国際治安支援部隊(Isaf)は、アフガニスタンの軍隊に警備を任せて、2014年の終わりまでにアフガニスタンから去る予定です。

無人航空機を使ったタリバンへの空爆はアフガニスタンと国境を越えたパキスタンへ定期的に行われています。

「ゴールデンリングと希望の船」製作委員会のアルバイトを募集します!

条件は、遠隔学習「御蔵」(みくら)で事前講習を受けられる方です。
秋月便りをご購読する事で御蔵に参加出来ます。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

野田総理の税制改革に関する宣誓

Japan PM Noda in tax reform pledge

日本の首相は負債に取り組む為の新しい議会の招集を宣誓しました。

野田佳彦氏は2015年までに消費税を今までの2倍である10%にしようと呼びかけています
(有権者から大きな不評を買うと思われる)。

彼の呼びかけは中央銀行から成長予測を格下げされた頃より始まりました。
日銀はそれが本年度の会計の縮小と0%に近い利率の維持に繋がるだろうと予測していたと言いました。
日銀はヨーロッパの負債問題と円高が成長を妨げたと言いました。

野田氏はこれ以上国債への取り組みも、野党への税金と
社会保障改革に関する会議への呼びかけもこれ以上引き延ばせないと言っています。

彼は3月までに国会に法案を提出するつもりだと言いました。

遅すぎる

「現行の制度が変わらなければ将来の世代にとって耐えられないものになります。
我々に改革を先延ばしにする時間はありません。」
野田氏は国会でこう発言しました。
「一度国家の信用が失われれば取り返しがつきません。それはヨーロッパ諸国の現状を見れば明確です。」

野田氏は長く討論された税制改革を彼の政治的な予定の重要部分にしました。

しかしながら内閣府は火曜日午前、増税が施行されても目標である2020年までの
予算の安定には届かないだろうと言いました。

日本が抱える国債問題は世界最大です。

日本銀行は次の会計年度での成長率の予想を、
10月の2.2%から2%へと引き下げました。

「日本の経済活動は主に海外の経済の失速と円の高騰を原因に
大きくも小さくもなく水平でした。」日本銀行は言いました。


2月11日、遠隔医療のライブ中継を電動船上で行います。
詳細につきましては秋月便りを参照にされてください。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ガイガーカウンター勉強会に参加して

メルマガに投稿した物を掲載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度私は11月27日夜の「ガイガーカウンター勉強会」に参加しましたので、
そこに至るまでの経緯と、当日参加した感想を書かせて頂きたいと思います。

「ガイガーカウンター勉強会」は私も含め東日本(特に関東)にお住まいの方
の被曝量を少しでも抑えようということで、去る4月3日、5月29日に引き続き
3回目の試みとなります。

今回は遠隔教育「秋月」のこれまでの活動の総決算として、個々人が取り組ん
でいる内容の成果を、それぞれ目に見える形で紹介するという目的も兼ねてい
ます。具体的に申しますと、G-Watcher V2を取り扱っている方はそれについて
の詳しい説明をし即売する、室内水耕栽培を取り組んでいる方は生育した実際
の作物の展示やその過程を紹介する、といった具合になります(夜の部でそれ
ぞれ発表した内容は、先日の秋月便りで既に紹介させて頂きました)。

1.会場下見

この勉強会を開催するにあたり、過去3回開催した経験や反省点を踏まえ、予
め会場の下見を開催1週間前となる11月19日(土)に行いました。今回は様々
なな方が様々な展示内容を行いますので、机、演台、椅子の寸法、部屋の縦横
の測定、コンセントの数、位置のほか、一部の発表者で非常に重要となる無線
通信(WiMAX、3G回線(携帯の通話、ネット))の使用可否について確認しました。

2.放射線量の測定

関東に在住している私は石原都知事が放射性物質を含む可能性がある「震災ガ
レキ」の受け入れを表明し、しかもこれらのガレキはマスメディア等による独
自の線量測定をさせないというニュースや、去る10月19日に、各種公的機関が
多数存在している東京都の虎ノ門で「中性子線が検出された」というニュース
を聞いて我が耳を疑いました。特に「中性子線」は多くの方が使用しておりま
す一般的な「ガイガーミュラー管式カウンター」では計測出来ない上、以下の
ようにα線、β線、γ線に比べて遥かに強力な放射線です。

--------------------<引用開始>--------------------
3.中性子の特徴
・核分裂によって発生した中性子は非常に大きなエネルギー(平均 200 万電子
 ボルト:2MeV) をもち、非常に高速である(光の速度の 10 分の1程度)。
・電荷をもたないので透過力が強く、電子とは相互作用せずに原子核と衝突し
 散乱される。
・鉄や鉛を通過してもなかなか減衰しない(質量数1の中性子が、質量数の大
 きな原子核にぶつかっても、跳ね返ったときの速度は落ちない)。中性子を
 遮蔽するためには、水やポリエチレンのように水素をたくさん含む物質が有
 効である。
・何回も衝突を繰り返すうちに、中性子の速度が落ちてエネルギーが下がる。
 周囲の温度と平衡状態となった中性子は熱中性子(平均速度毎秒 2000m)
 と呼ばれ、原子核に吸収されやすくなる。
・中性子を吸収した原子核は多くの場合、放射能をもつようになる。
 ナトリウム(23Na)では、
 23Na(陽子 11、中性子 12)+n
 ↓
 24Na(陽子 11、中性子 13:半減期 15 時間でベータ崩壊)

4.中性子被曝の特徴(一部抜粋)
・ガンマ線やベータ線に比べ、中性子被曝にともなうイオン化は、その軌跡に
 そって密に生じる (高 LET 放射線)。そのため、同じ被曝量(吸収線量D:グ
 レイ)であっても、中性子被曝の場合は影響が大きくなる(表1)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 表1 中性子はガンマ線に比べどれだけ大きな影響をもたらすか(ICRP60より

 ・腫瘍誘発 約3~約200倍
 ・(腫瘍誘発にともなう)寿命短縮 15~45倍
 ・形質転換  35~70倍
 ・染色体異常など 40倍~50倍
 ・哺乳動物の遺伝学的影響 10~45倍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
出典:2000年3月17日 <JCO臨界事故>中性子とその被曝について
京都大学原子炉研究所 原子力安全グループ 今中哲二助手
(PDFファイル)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/im000317.PDF 
--------------------<引用終了>--------------------

秋月メンバーには幸い、中性子線も測定できるシンチレーション式カウンター
を保有している方がいました。これらの内容で危機感を覚えた私はこのシンチ
レーション式カウンターを借り、東京各地の放射線量を計測しその結果を発表
する事で、講師としての経験を積む事にしました。

3.測定使用機種、測定方法

○測定使用機種:NeutronRAE2 PRM-3020(米国・レイシステムズ社製)
・測定線源:ガンマ線(μSv/h、またはcps:1秒当りのカウント数表示)と、
      中性子線(cps表示)
 (機器起動時にそれぞれの応答性能はガンマ線:2秒、中性子線:5秒)

○測定方法
 地表から約1.5mの高さで歩きながら各10-30分測定、
 測定機器を地表面に置いて各1分測定

○測定日と場所
 高線量を測定した報告がある地域、震災ガレキを受け入れ焼却を行っている
 ところを中心に、以下の地点を測定しました。
 11月23日 東京都足立区千住旭町,荒川区南千住,江東区青海
 11月27日 葛飾区亀有,江戸川区南小岩,港区高輪

(測定結果)
・空間線量
  千住旭町:0.11μSv/h
  南千住 :0.15μSv/h
  青海  :0.09μSv/h
  亀有  :0.18μSv/h
  南小岩 :0.17μSv/h
  高輪  :0.07μSv/h

・表面線量
  千住旭町:0.11μSv/h(側溝)
  南千住 :0.19μSv/h(排水溝)
  青海  :0.10μSv/h(芝生)
  亀有  :0.47μSv/h(排水溝)
  南小岩 :0.29μSv/h(排水溝)
  高輪  :0.08μSv/h(排水溝)

 ※中性子線はいずれの測定でも検出されず。
 また、空間線量、表面線量共に最も高かった場所の物を記載しています。

(比較対照)
メンバーの方から頂いた西日本の数値も記載します。
  高知県北部・梶ヶ森登山道中腹(11月14日測定)
  空間線量:0.02μSv/h
  地表の表面線量:0.03μSv/h
  中性子線:検出されず

(今回の測定を行ってみて)
測定を行う数日前の11月19日に関東一帯で大雨が降ったことが影響しているた
めか、今回はそれほど高い数値はでませんでしたが、高知県での測定結果と比
較しますと、関東は放射性物質に汚染されていることがうかがえます。

表面線量率につきましても私がホットスポットを探し当てていない可能性が高
く、また青海では現場の警備員さんからは大きさが3倍になった植物を見たと
の情報も頂いているため、安心は出来ません。

このように現在東日本(特に関東)は確実に危険な状況なのですが、ネットを
見ていると1万円、2万円の安い異なった機種で平均値もとらず計測して高い
数値が出ればすぐにツイッター等に書き込みその後すぐに撤回するといったよ
うな、ただ過敏に反応してネット上で混乱を拡大するだけの方々が増えている
ように思います。

今回の計測に携わることで、自分の足で直接調べる事と日頃秋月メンバー達と
行っている、共通の機種の整備と、集団訓練への参加という地道な努力が、身
を守る上で如何に重要であるかを再認識しました。

勉強会では来場者の方から寄せられた今回の計測結果、使用した機種や計測方
法、放射線に関するご質問に私がお答え出来る範囲で回答し、目的の1つであ
る「講師としての経験を積む事」も無事に果たす事ができました。

今年も残り僅かとなりましたが、今回の経験を生かして来年も邁進していきた
く思いますので今後とも宜しくお願致します。

<重要!>

「新年会2012」開催のお知らせ

新年会2012を開催致しますので興味を持たれた方は秋月便りにて、詳細をご確認ください。
ネットで喚いたり、ヒステリックなデモに参加するより有効な反原発運動の方法をお伝えします。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

安易な脱出は危険

シンガポールでの展示会に参加された秋月メンバーの方から頂きました。
なんとこれがバスルームだそうです。
スクリーンショット(2011-11-09 11.42.00)

円高が加速し放射能汚染が広がり、重税がほぼ確定している
日本の現状を見てアジアへの移住を実行に移す人達が増えていますが
海外では求められる知識、技術、資産、コネといった資本を持たない人が
安易に訪れても劣悪な環境での低賃金重労働が待っているだけです。
また治安も日本より遥かに悪く犯罪に巻き込まれた場合、
良くて強盗か恐喝、最悪誘拐されて殺されます。
梶原一騎の娘殺人事件2
その反面、高資本の人間は豪華なマンションに
向こうからお金まで出して住まわせてくれます。

このように求めていない人間に対しては過酷な仕打ちをしますので
資本が無く、妻子を連れられている方にとっては非常に危険な場所となります。
そういう方々は無理に海外に脱出するのではなく
11月27日に開催されるガイガーカウンター勉強会で講義を受け、
装備を整え集団訓練に参加して被曝から身を守る方が良いです。

逆に若く、独身で専門技術や知識のある方は
12月23日に予定しておりますシンガポールで開催される
クリスマスパーティに参加して見聞を広めると良いでしょう。
有力者も多数出席されますのでご自身を売り込むチャンスにもなります。
お金があまりなくても日本円換算して一食150円のチキンライスなど
安い料理がありますし、環境はそれなりとなりますが
1週間2万円で泊まれる所もあります。

スクリーンショット(2011-11-09 11.56.31)

こちらは11月27日のガイガーカウンター勉強会(兼即売会)で
水素船のチケットを保有しているメンバーから交渉して買い取るか、
委任状を書いてもらう事で参加出来ます。
勉強会に参加される方は下記へ参加表明をお願いします。

11/27(日) ガイガーカウンター勉強会を開催します

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。