プロフィール

河野

Author:河野

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者法案置き去り

衆議院解散で障害者関連の法案が審議入りすることなく廃案となりました。

■廃案になった障害者関連法案

障害者自立支援法改正案
障害者虐待防止法案
ハート購入法案
障害者基本法改正案
障害者権利条約

障害者自立支援法

障害者自立支援法は、2006年4月から利用者負担の見直しが既に実施されており、2006年10月から新たな施設・事業体系への移行などを含め完全実施されている。しかし、公式に表明されているこの法律の狙いとは異なり、急激な制度変化によって、障害者福祉の現場に問題が発生している。現場では利用者の負担増→障害者の施設利用中止→施設への補助金が減る→サービスの低下、施設の閉鎖→利用者の行き場がなくなる、という悪循環が生じ、同法の理念に逆行するとの批判があり、「障害者自立『阻害』法」、「心中支援法」等と、批判する声もある。そのため、障害者団体から同法の見直し等を求める声がでている。



民主党が一割負担を撤廃して応能負担に戻すことを公約に明記していますが
どのみち長くは保たないので障害者や難病患者のような立場の弱い人は切り捨てられ
自殺するか飢え死にするしかなくなるでしょう。


秋月便り←登録必須

人気映画が105円!?缶ジュースより安く映画が観られる!

「シネマ・コンプレックス」








テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。