プロフィール

河野

Author:河野

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム



「違法残業」も覚悟

中国人研修生の成功確率は3割 「違法残業」も覚悟

食品工場に勤める女性(29)は2次面接で泣きそうだった。農民の夫との間にいる長男(2)の教育費を稼ぐために応募したが、なかなか採用が決まらない。最後に指名されて、「残業でも何でもする。子どものために頑張る」と目を赤くした。

 大連市近郊で小さな雑貨店を営む尹長雪(イン・チャンシュエ)さん(30)は、04年から3年間、研修・実習生として茨城県の農家で働いた。来日前は縫製工場に勤務し、月収は約300元。夫はガラス工場で働いたが、子どもを抱えて生活は苦しかった。「とにかく生活を変えたい」と日本へ。つらい農作業に耐えて300万円ためた。借金を返し、店を開き、いまは年1万~2万元の収入がある。「7歳の娘を大学まで行かせられる。日本に行ってよかった」と振り返る。


沢山の雇用が失われた後に残った数少ない仕事も
彼らに奪われるという最悪の状況に進んでいくように思います。

秋月便り←登録必須

人気映画が105円!?缶ジュースより安く映画が観られる!

「シネマ・コンプレックス」





テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿
非公開コメント

