プロフィール

河野

Author:河野

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム



試乗会に参加しました(2)

試乗会では操船もさせてもらえます。
操船は無線LANとiPad2を使った「雷電コンソール」で行います。
タッチパネルで対応しているキーを左側になぞると左に、右になぞると右に船が傾きます。
潮の流れの中で行いますので普通の船と同じく細かく調整していかないと、
たちまち目的地への道と正反対の方角を向いてしまったりします。

スクリーンショット(2012-04-11 16.08.23)

もちろん操船しながら船体前頭部に設置されたカメラからの映像を
確認する事も出来、画面を指でなぞる事でカメラを上下左右に動かす事ができます。
(カメラが動いている時に画面をチョンと叩くことで停止可能。)
また、方位、地図、速度の確認、映像の拡大も出来ます。
船の操縦など一度もした事が無い私でも思い通りに動かす事ができ、
その操作性の良さに驚かされました。

スクリーンショット(2012-04-11 18.09.30)

もう4月だというのに船の上はかなり冷えました。
(今年は海水の温度がまだ低かったためだそうです。)
冷え性の方は陸の上よりも厚着した方が良いでしょう。
船酔いもしてしまい航海の後半はかなり苦しかったです。
乗り馴れていない方は酔い止めも必須です。

スクリーンショット(2012-04-11 18.37.25)

17時頃に到着し18時までマリーナで反省会を開いた後、皆様は御帰りになられました。
私はブルーノア号に戻って船長、岡田さん、宗像さんから
中に搭載されている設備の説明を受けに行きましたが、
なんと私は土足のまま船内に入ってしまい船長に叱責されてしまいました。
この場を御借りしてもう一度御詫び申し上げます。

船長曰く、
「何時も訓練しておかないとこういうことになるのです。
もし本番の時に土足でアクリルケース(床からエネルギードライブを視認可能)
を汚されでもしたら大変なことになります。」

スクリーンショット(2012-04-11 16.10.12)

秋月で考案される定期的なイベントは全て機能的集団にする為の訓練です。
毎回反省点を洗い出し、改善します。
(今回でいえば、船内で土足はいる人がいる、
船体後部のソーラーパネルが日食中継の邪魔になる、
日食中継中核メンバーに船酔いに弱い方がいたなど)。
これらは最終的に選挙活動へ繋がっていきます。

震災からあっという間に1年が過ぎました。
適切な方法が分かっても準備する時間がなければ満足に行う事はできません。
秋月の活動にご興味を持たれた方は、すぐに下記のメルマガを購読し、
集団訓練にご参加ください。

秋月便り



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

試乗会に参加しました(1)


一昨日ブルーノア号の試乗会に行って参りましたので感想を記させて頂きたいと思います。
7日はマスコミ関係者や議員の方々がいらしゃっていたようですが
8日は完全に秋月メンバー、秋月便り購読者のみで行われました。
13時半頃、関西空港に到着するとメンバーの方から、

『本日は15時に出港との事でしたが
思いのほか風が強く急がないと波が荒くなり
船酔いが続出する可能性があるため河野さんが到着し次第、出発です。』との連絡を頂きました。

目的地の最寄り駅に着くと、松浦さんが迎えにきてくださいました。
港到着すると早速、ブルーノア号に入船しました。
ちなみに船内は土足厳禁でスリッパに履き替えます。
航海中の船内は以前より伺っていた通り振動も少なく、音も静かでした。

スクリーンショット(2012-04-10 12.10.24)

中の荷物置き場に鞄を置いていると既に船内では池田さんのスピーチ訓練が行われていました。
監督もドキュメンタリー映画用映像の撮影及び日食中継の訓練を、
関川さんは本番に向けて日食を撮る訓練をされていました。

スクリーンショット(2012-04-10 12.13.08)
スクリーンショット(2012-04-10 12.16.49)

船の上でエネルギードライブの調整を行っていた宗像さんとお話ししました。
彼はなんと一週間も船の中で準備を進めるべく寝泊まり、徹夜されており、
氏曰く、「この中でも十分生活出来る事がわかった」との事です。

スクリーンショット(2012-04-10 12.20.01)

遠距離教育「秋月」に入会する事で我々の活動に参加出来ます。
入会方法は秋月便りを参考にされてください。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

